人気ブログランキング |

Rodspider MotorWorks

rodspider.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2019年 03月 31日

HOW DID YOU FEEL ABOUT RS ?

c0095406_18475955.jpg
R100RS 乗ってみてどう感じたか。

そう、切り裂く感じ。。。

目の前のものを”スパァ〜ッ!!!”っと

このバイクの前に邪魔者はいない。

そんな感じ。

走る事に集中できる時間。

跨がってスロットルを開けた瞬間から始まる濃密なライディング。

体感できるのはあなた自身だけです!!!

多くの皆様R100RS試乗ありがとうございました。
まだまだ沢山の方に乗ってもらいたいと思っています。
明日を一旦最後に、またの機会をお見逃しなく!

4/2より大好評だったドリップコーヒーとホームメイドクッキはーお代をいただくこととなります。

ROD SPIDER MOTOWORKS
****15years of Riding Performance****
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail: shu.rsp@gmail.com
Business Hours : 10:00~18:00
Twitter @ShuRsp も宜しくお願いします。


by rodspider | 2019-03-31 19:08 | Diary
2019年 03月 30日

R100RSバッテリーおよびスターター

c0095406_14464676.jpg
先日オーダー頂いていた後期モデルのRS(1988年式のシルバーグラデーション)が入荷しました。
私のRSと同年式なので、エンジンのフィーリングを比較できるのを楽しみにしておりました。
正直なところ自分のRSのエンジンはいわゆる”ハズレ”と思っていましたが、違いました。
私がエンジンに感じていた振動はどうやら特性のようです。(ホッとしました。)

そして、1984年式の前期モデルはと言いますと先日バッテリーをWESTCO製へ交換しました。
CCA(実測コールドクランキングアンペアー550の怪物です。)が物を言うと前々回のブログで書きましたが、その結果は。。。
セルモーターは、ダラダラ回転します。
ですが、ずっと回転さすことのできる力をバッテリーが持っているのは間違いありません。(弱音は一切なし。)

もう一つ
WESTCO製は幅が狭い!ケースに嵌りやすいです。
デイトナ製のR100RS用のものがW幅:175mmで、クランキングしっかりしますがCCA:290でした。
WESTCO製は幅:165mm
前期モデルはフェンダーを外さずに着脱可能ですよ。
c0095406_15383397.jpg
c0095406_15384202.jpg
さて、スターターモーターの方はと言いますと、品番を調べると前期(Bocsh)と後期(Valeo)で違うみたいです。
(BMWの世界の常識をまだまだ勉強中です。)
それとは別にリプレイスで日本電装製のモーターも販売されているようです。
クランキングの様子からBosch製は選択肢から消えたとして、Valeo製かDENSO製かは今後考えてみることにします。



ROD SPIDER MOTOWORKS
****15years of Riding Performance****
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail: shu.rsp@gmail.com
Business Hours : 10:00~18:00
Twitter @ShuRsp も宜しくお願いします。




by rodspider | 2019-03-30 15:43 | Diary
2019年 03月 27日

1984 R100RS ALASKA BLUE

c0095406_18350907.jpg

[Photo] : 1984年 R100RS アラスカブルー 販売車両 走行:49200km 販売終了いたしました。
色々と私が乗って様々なことを検証したいと思います!

RSP&Co.
ROD SPIDER MOTOWORKS
****15years of Riding Performance****
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail: shu.rsp@gmail.com
Business Hours : 10:00~18:00
Twitter @ShuRsp も宜しくお願いします。





by rodspider | 2019-03-27 18:42 | MOTORCYCLE FREAKS
2019年 03月 24日

シンプルな気持ちにしてくれるもの

c0095406_11121678.jpg
R100RSを購入してから、プラっとバイク乗るようになりました。

ここ数年バイクに乗る事(=お客様のバイクの試乗)は仕事になってしまってました。
走り出せば、ここがどうだ、あそこはあーだ、そう考えながら走るのだから楽しい訳が無い。
スピードを上げて切り裂く風も抵抗でしかない。

ここ数年悩み、考え、下した決断が『もうこれ以上H-Dを販売しない』というでした。

そして、今年から新たにBMW R100RSから販売する事にしました。
理由の一つは”機械的な信頼”が大きな割合が占めているのはいうまでもありません。
そして、程良いビンテージ感とデザイン。
そのバランスが大事です。

実際にRSに跨がり、スロットルをひねり走り出すと
シンプルに”走る事”だけに集中させてくる。
余計な事を考える必要はない。

まるで、私に写真を撮る事だけに集中させてくれるアナログの”ライカ”ようだ。
絞り、シャッタースピード、フィルム感度、そしてフォーカス。
そこに何があるのかと一言で言えば、”機械的な信頼”である。
最終的な”写真という物”に結果がついてくる。

そう、BMW R100RSも最終的には”走りという物”の結果に私が納得したのだと思います。


さて、今日は日曜日です。
のんびりと私もコーヒーを飲みながら皆様のご来店をお待ちいたしております。


RSP&Co.
ROD SPIDER MOTOWORKS
****15years of Riding Performance****
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail: shu.rsp@gmail.com
Business Hours : 10:00~18:00
Twitter @ShuRsp も宜しくお願いします。




by rodspider | 2019-03-24 11:38 | Diary
2019年 03月 22日

Battery (CCA) Testerって必要なの???

BMW R100RSに標準で搭載されているバッテリー34A19Lが、朝の冷間時になんとも頼りないセルスターターの回転が性格上気になって仕方なかった。
色々と調べてみるうちに『発電量が少ない』や『都会で走るとバッテリーが上がってしまう』などのキーワードを見つける。
さらに調べると、日本国内でBMWを専門で扱っているショップでは、オルタネーターのアップグレードのキットなどが販売されている。
でも、こちらは四国、田舎である。
走り出せば渋滞などない。
信号待ちはいつも先頭。
十分な発電が可能な回転域で、常に走行可能だ。
まずは、『発電系のアップグレードはいらないだろう。』そう高を括って、Made in USAのプレミアムAGMバッテリーに交換してみる事にして、
早速『WESTO BATTERY PLATINUM SERIES』のWCP30を注文、届いたバッテリーを装着してみる。

恐る恐るセルスターターを回す。

キュルキュル。。。ズドン

完璧なクランキング、そして、始動性。

そこで気になったのが『CCA』(コールド クランキング アンペアー)
要するに、始動性の高さの判断基準となる数値です。

皆さんも経験ありませんか?
『バッテリーの電圧はあるけど、セルの回りが悪い』『電圧はあるし、充電もして見たけど、セルが回らん』『バッテリー去年交換したところやねんけど。。。』などなど

それは、おそらくCCAの数値が低い。
表面上は良さそうに見えて、実は中身が劣化している状態にある。
恐らくCCA値が低いはずである。

検証して見ました。

c0095406_17493619.jpg
これがバッテリー(CCA)テスター

まずは、新しく購入したMade in USA WESTCO AGM BATTERY

c0095406_17504608.jpg
電圧が12.76Vなら満充電です。では、CCAはどうかな?
c0095406_17514163.jpg
CCA 553です。バッテリーに記載されている数値(400)よりも大きいです。素晴らしい!

では、標準装備の34A19L(ホームセンターでも購入可能の安価なもの)
c0095406_17533597.jpg
おっ!何だよ、電圧はビンビンやん!
何でセルの回転が悪いの?
エンジンがかからないの?
c0095406_17545027.jpg
何とCCAは276でした。。。
実際にセルの回りを比べると全然違いますし、エンジンの始動性は雲泥の差。
普通のテスターでは見えない値"CCA"が本当は物凄く大事だということがわかりました。

WESTCOのAGMバッテリーですが、田舎にお住いの方にはおすすめですよ!!!


RSP&Co.
ROD SPIDER MOTOWORKS
****15years of Riding Performance****
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail: shu.rsp@gmail.com
Business Hours : 10:00~18:00
Twitter @ShuRsp も宜しくお願いします。







by rodspider | 2019-03-22 18:01 | Electrical Service
2019年 03月 21日

It's a spring weather today!!!

c0095406_10565906.jpg
香川県西部地方気持ちよく晴れています。
本日も美味しいコーヒーと共にBMW R100RSの試乗会を行います。
どちらも新しい発見、経験になること間違いなしです!
お待ちいたしております!

本日は私用により午後5時までの営業とさせていただきます。


RSP&Co.
ROD SPIDER MOTOWORKS
****15years of Riding Performance****
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail: shu.rsp@gmail.com
Business Hours : 10:00~18:00
Twitter @ShuRsp も宜しくお願いします。


by rodspider | 2019-03-21 11:01 | Diary
2019年 03月 18日

KINU M47 TRAVELER Manual Coffee Grinder Made in Germany

c0095406_12482395.jpg
ドイツのKINU(キヌ)というメーカーのコーヒー豆のグラインダーを販売致します。
まずは "M47 TRAVELER" から皆様へお届けいたします。
豆の挽き加減は無段階で調節が可能です。(キャパシティーは20~25g)
握りの良いボディの大きさと相まって、グラインド時のハンドリングのバランスも絶妙です。
当然ながらグラインドされた豆の状態も最高レベルなのはいうまでもございません。

Price ¥32,000 (tax in)

RSP&Co.
ROD SPIDER MOTOWORKS
****15years of Riding Performance****
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail: shu.rsp@gmail.com
Business Hours : 10:00~18:00
Twitter @ShuRsp も宜しくお願いします。




by rodspider | 2019-03-18 10:35 | PRODUCTS
2019年 03月 15日

We have Just prepared !!!

c0095406_21371514.jpg
明日の準備完了いたしました。
バイク、ロードトリップ、フォトグラフ、コーヒー
そして、ジャズ
全てを体験できます。
皆様のお越しをお待ちいたしております!!!

RSP&Co.
ROD SPIDER MOTOWORKS
****15years of Riding Performance****
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail: shu.rsp@gmail.com
Business Hours : 10:00~18:00
Twitter @ShuRsp も宜しくお願いします


by rodspider | 2019-03-15 21:45 | Diary
2019年 03月 14日

R100RS Exhaust Sounds



R100RS試乗キャンペーンは、3月16日(土)3月17日(日)3月18日(月)を皮切りに
翌週23日〜25日、30日〜4月1日を予定しております。
期間中にR100RSを試乗していただいた方には、東京のLEAVES COFFEE ROASTERSの豆を使用したドリップコーヒーとホームメイドクッキーを無料で提供してます。是非、ご来店をお待ちいたしております。

また、今年からの私どものテーマ ”ROAD TRIP” 、それを構成する4つ要素の内の一つが "COFFEE” なのです。自らも学びつつコーヒーを提供すると共に、コーヒー豆のグラインダーを販売することになりました。イベント当日に販売用として3台用意しております。
世界一と呼び名の高いドイツのKINU製TRAVELERです。
こちらもLEAVESの豆と一緒にいかがでしょうか?



RSP&Co.
ROD SPIDER MOTOWORKS
****15years of Riding Performance****
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail: shu.rsp@gmail.com
Business Hours : 10:00~18:00
Twitter @ShuRsp も宜しくお願いします。


by rodspider | 2019-03-14 12:00 | Diary
2019年 03月 10日

静岡から雨降る3月の550km

c0095406_17444129.jpg
R100RSの走破性能を自らの体で確かめるべく、仕入先(静岡県焼津市)から自走で香川へ帰ることにした3月3日。
天候は、生憎の雨。
3月初旬の雨はまだ冷たく、気持ちは引き締まる一方で、初めてのバイクで550kmの道のりを走るには決して恵まれたコンディションではなかった。
足先は濡れないように、Dannerのレインブーツを履く。
世界初のフルカウリング。『走行中は濡れない』と聞いていた。
とは言っても一応、Northfaceのレインウェアを纏う。
Bucoのフルフェイスを被り、そして車体に跨りセルスターターをボタンを押す。
ドゥル~ン!!!!!
980ccのボクサーエンジンに火が入る。
滑らかで確実なエンジンの回転と排気音。そして、ステアリングに感じるわずかな横揺れ。
ハーレーでは感じたことのないその感覚。
走り始めると、その全てが新しく新鮮。
クラッチの繋がる感触、シフトをするツマ先の力の入れ具合、前後のブレーキのかけ具合などを確かめつつ高速のインターへ向かう。
が、ポジションにどうしても慣れない。
雨と湿気でバイザーが曇る。
苛立つ。

『本当にこれが”誰もが”素晴らしい”と絶賛するバイクなのか......!?』

疑心暗鬼に陥る。

ただ信じるのは、ハーレーダビッドソンと向かい合って歩んで来た20年もの時間と経験と感覚。
初めてのBMW Motorradは、何もかもが異物だった。

コナーリング時の倒し具合と視線の方向、走行時の回転数の高さとスロットルコントロール、乗車時の姿勢と体各部の力の入れ具合、吐き出さずに、全てを受け入れた。
その瞬間
........................
R100RSは、信頼できる旅の相棒になった。

普段、バイクに乗っていない私が、静岡から香川の全行程550kmを雨の中走破。
帰った瞬間、ハーレーなら体の芯まで冷え切っていて疲労の限界、間違いなく暖かいお風呂へ直行でしょう。
が、私は缶ビールを飲んでいました。
祝杯を上げていたんです。
実に美味い冷えたビールでした。

当然、もう一台の1984式R100RSをハイエースに積載し、同じ道のりを雨の中走破してくれた嫁さんに1番風呂は譲りましたよ。

本当かどうかは乗った人にしかわかりません!


R100RS試乗キャンペーンは、3月16日(土)3月17日(日)3月18日(月)を皮切りに
翌週23日〜25日、30日〜4月1日を予定しております。
期間中にR100RSを試乗していただいた方には、ドリップコーヒーとホームメイドクッキーを無料で提供してます。是非、ご来店をお待ちいたしております。


RSP&Co.
ROD SPIDER MOTOWORKS
****15years of Riding Performance****
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail: shu.rsp@gmail.com
Business Hours : 10:00~18:00
Twitter @ShuRsp も宜しくお願いします。





by rodspider | 2019-03-10 18:49 | Diary