Rodspider MotorWorks

rodspider.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Diary( 75 )


2017年 10月 05日

Porsche Electric Misson E

先月、あのポルシェがEVのコンセプトモデルではありますが発表しました。
その名も、ズバリ "ミッションE" そのまんまです。
0-100mを3.5秒、航続距離およそ500km、800Vのチャージャーを使用して15分で80%まで充電可能、またモーターに関してはポルシェが発表してませんが600馬力のものを作るという事みたいです。
現在EVで一番航続距離が長いのは、テスラ社のModel S P90Dの457kmですのでそれを上回ってます。そこがジャーマンスピリッツなのでしょうか。
当然、ポルシェが遅いわけにはいきません。
そして、デザインは言うまでもありませんね。圧倒的にテスラを上回ってます。
c0095406_08081297.jpg
c0095406_07172263.jpg
c0095406_07171961.jpg
c0095406_07164083.jpg
ポルシェの創業者の長男アレクサンダー・ポルシェ氏が911の前身904をデザインしてから”一目でポルシェとわかるスタイル”。
こういった一目でわかる個性というものを、海外のメーカーはブランド全てで統一して表現していますよね。
それは、伝統と自分達に対する自信と誇りの表れだと思います。
大切です。

ここ最近、世界中のメーカーがEV(電気自動車)化を次々と宣言していってます。
一昨日の朝には、GM(ゼネラルモータース)も全車種をEV化する方向に向かっているとのニュースを見ました。
具体的には、2018年に2車種、2023年までには18車種以上生産するそうです。
さらに、知っている方も多いと思いますが、フランス、イギリス、オランダ、ノルウェーに関しては、ガソリンとディーゼルエンジンの車の販売禁止はすでに決定事項となっています。
そこに、世界最大の車市場の中国、さらにはインドまで同調するらしいです。
そうなると、どんな高級スポーツカーメーカーであれEVの開発をせざるを得ない時代がきているのだなと思いますし、末端ではありますがエンジンというものに携わる以上しっかりと未来に目を向けていかなければならないと感じます。

今の時代、多くの人がスマートフォンを使っている時代です。
古いものが好きな我々も、未来化するプロダクツ達を意外とすんなりと受け入れて行くのではないでしょうかね?
未来はすぐそこです!

さて、今日も古いエンジンとの格闘しますか。。。


RSP & Co.
Rod Spider Motorworks
Mail : shu.rsp@gmail.com
Tel&Fax : 0875-74-8139
Close : Sunday (Sometimes Monday&Tuesday)
Business Hours : 10:00~18:00





[PR]

by rodspider | 2017-10-05 08:45 | Diary
2017年 09月 29日

It's Now or Never.

c0095406_08191000.jpg
朝が随分涼しくなりました。すっかり秋です。
さて、ニュースで見たりした方もいると思いますが、あの掃除機で有名なDysonが電気自動車を開発している。
そして、2020年には発表されるだろうとある。
***ダイソンの記事はこちらから***
最近の私自身も古いレシプロエンジンを修理しながら考えているのは、EV(Electric Vehicle 電気自動車)のことばかり。
当然、メーカーになるには一人の頭脳では無理な時代なので、今のところは頭の中で完結しております。
今から10~20年の間に、EVメーカーは増えるだろうと思います。
例えば、パナソニックなんかは参入してくるのではないでしょうか?(私の母校とソーラーカーやってました。)
テクノロジーに関しては、これまでの20年が激動の時代の入り口だとしたら、これからの20年は激動する時代だと思ってます。
そう、今まで通りがそれではどうにもならない時代。
生活の多くに大きな変化をもたらすことになると思います。
例えば、仕事。
人を必要としなくなる仕事が沢山出てきます。
自動運転は多くの人の命を守る代わりに、多くの仕事を失わせます。
そして、ガソリンから電気にエネルギー変わることにより自然環境は良くなると思います。
ですが、石油業界はどうなるのでしょうか?
・・・・・・
私個人としては、どんな時代が来るのかが想像できずに不安な時もありましたが、
今はまだ見ぬ未来がきてそれを目の当たりにできることを楽しみにしてます。
それを楽しむためには、自分が何が出来るのかを明確にしてないと個人事業主としてはダメです。
自分自身まだまだ頑張っていかないといけませんね。

過去に1900年代初頭から50年間ほどバイクメーカー、オートモーティブメーカーの群雄割拠の時代がありました。
最近までは機械的な技術の性能をレースにより競い技術力を向上させてきました。
機械的な技術の向上が絶対だったからです。
そして、時代とともに吸収合併されたり、淘汰され現在のメーカーが残っています。

これからは技術もしかりですが、エンジンの時代では全く分かれていた個性がモーターであまり感じ取ることができなくなり、デザインや快適性であったり、どれだけ人間の手足に目に感性に近ずけるか?そんなところで各メーカーが勝負する第2の時代の幕開けではないかな?と思ってます。
いかがでしょう?

さあ、今日も古いエンジンと格闘です!

RSP & Co.
Rod Spider Motorworks
Mail : shu.rsp@gmail.com
Tel&Fax : 0875-74-8139
Close : Sunday (Sometimes Monday&Tuesday)
Business Hours : 10:00~18:00


[PR]

by rodspider | 2017-09-29 09:18 | Diary
2017年 05月 27日

芯となるもの

c0095406_19552484.jpg
エンジンの芯となる所は、私の認識では当然クランクです。
そうなれば、日頃の作業の芯となる所もこのTrueing Standが重要となります。
Rod Spider Motorworksは、”バイク屋さん”ではありません。
できる限りエンジン&ドライブトレインを専門として業務を行なって行きたいと思っています。

RSP & Co.
Rod Spider Motorworks
Mail : shu.rsp@gmail.com
Tel&Fax : 0875-74-8139
Close : Sunday (Monday&Tuesday)
Business Hour : 10:00~18:00

[PR]

by rodspider | 2017-05-27 20:09 | Diary
2017年 05月 23日

1200cc with "B"

c0095406_16590135.jpg
OHV1200cc と S&S "B" の組み合わせは、私にとってベストな選択の一つです。
いや、ベストです。
そして、空冷V型2気筒OHVの排気量も1200ccがベストだと思います。

SideValve2気筒は45cu.inchがベストです。

Rod Spider Motorworks
Mail : shu.rsp@gmail.com
Tel&Fax : 0875-74-8139
Close : Sunday
Business Hour : 10:00~18:00

[PR]

by rodspider | 2017-05-23 17:04 | Diary
2017年 04月 12日

使い続けることのできる道具

c0095406_10540528.jpg
壊れても治したくなる物
壊れたら買い替えや捨てようと考える物

自分が物や道具を買う時に基準となる考えです。
当然、前者を選ぶように心がけてますが、
最近ブレが生じてたように感じ改めて整理しました。

自分の身の回りの物が『壊れても治したくなる物』で
ある程度満たされるなら気持ちよく生活できるような気がします。
また、その基準を持ってると余計な物にお金を使わなくなります。

しかし、最近はどこを見渡しても無駄にしか思えない商品がたくさん売られてます。
言ってしまえば人に無駄遣いをさせて経済が潤ってることになります。
工業製品が大好きな自分にとってはとても残念なことに思えてしまいます。

物が増えて豊かになったように感じるかもしれませんが、
実際はどうでしょう?
そろそろ考え直す時期が来ているように思えます。

スウェーデンの修理に対する面白い取り組みが記事になってます。
興味を持ったら読んでみて下さい。

Rod Spider Motorworks
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail : shu.rsp@gmail.com
Close : Sunday






[PR]

by rodspider | 2017-04-12 11:32 | Diary
2017年 03月 29日

Good Quality of Life

c0095406_11023169.jpg
合言葉は、For Good Quality of Life

Rod Spider Motorworks
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail : shu.rsp@gmail.com
Close : Sunday



[PR]

by rodspider | 2017-03-29 11:06 | Diary
2017年 03月 27日

Handiwork

c0095406_20300706.jpg
全て手作業。

Rod Spider Motorworks
Tel & Fax : 0875-74-8139
Mail : shu.rsp@gmail.com
Close : Sunday


[PR]

by rodspider | 2017-03-27 20:31 | Diary
2017年 03月 26日

Front End

c0095406_19182138.jpg
Rod Spider Motorworks
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail : shu.rsp@gmail.com
Close : Sunday



[PR]

by rodspider | 2017-03-26 19:19 | Diary
2017年 03月 01日

Not Chrome

c0095406_13191166.jpg
Cadmium Plating
c0095406_13201969.jpg
Parkerizing
日本語でリン酸塩皮膜処理。古代エジプトの時代から行われていたらしです。

ROD SPIDER MOTORWORKS
Tel & Fax : 0875-74-8139
Mail : shu.rsp@gmail.com
Close : Sunday



[PR]

by rodspider | 2017-03-01 13:24 | Diary
2017年 01月 10日

I'm going to leave Japan tomorrow...

c0095406_10512086.jpg
明日1月11日から26日までアメリカ出張につきお休みをいただきます。
前半1週間は、友人の手伝いでEasyriders Showに参加するため
サクラメント(サンフランシスコの近くです)行きます。

その後1月18日からは、単独行動でNewYorkへ行きます。
オバマからトランプへ変わるときにNYへ行けるのはとても幸運なことだと思ってます。
少しでも世界の中心の都市、人種の坩堝である街、
だからこそそこに住む人を一瞬でもいいから感じて帰って来たいと思います。

アメリカのものに憧れて、アメリカのものを扱う仕事をしているからこそ、
そこには常に何かあると感じて止みません。そして、旅と言うものは常に新しい自分に気づかせてくれます。

今回の旅も今後の仕事に活かせるよう、自分の前に起こる出来事を楽しんで来たいと思います。

旅の途中経過は、
Rodspider on Twitter @ShuRsp

Showの情報は、
Easyriders Show Sacramento, CA

c0095406_18380168.jpg

Rod Spider Motorworks
Tel&Fax : 0875-74-8139
Mail : shu.rsp@gmail.com
Close : Sunday

I'm Leaving!!!













[PR]

by rodspider | 2017-01-10 18:59 | Diary