カテゴリ:Works for DriveTrain( 30 )


2016年 10月 26日

Fixing 4Speed Gear Box Drain Thread

4速ギアボックスのドレンボルトのネジ山が、
オーバーサイズにされているにもかかわらず斜めに加工されていたので再生修理します。
c0095406_05395316.jpg
溶接肉盛りをして再度ネジを切るのではなく、
ボーリングしてネジ山を加工したプラグを埋め込み再生します。
c0095406_05470411.jpg
c0095406_05471701.jpg
そして、ドレンボルトの銅ワッシャーの座面を座繰り加工して
c0095406_05481659.jpg
c0095406_05483870.jpg
フィニッシュです。
マグネット付きのドレンプラグにしました。

ROD SPIDER MOTORWORKS
Tel & Fax : 0875-74-8139
Mail : shu.rsp@gmail.com
Close : Sunday





[PR]

by rodspider | 2016-10-26 05:51 | Works for DriveTrain
2015年 12月 28日

3Speed Transmission Bushing Remake

c0095406_16315568.jpg
今まで3速ミッションのカウンターシャフトブッシング(ケース左側)が、どうしても気にいりませんでした。
良い機会に恵まれたので、構造を改善したものを製作しました。
c0095406_16315919.jpg
間違いなく良いはずです。リペアもやりやすいと思います。

2015年も残りわずか、大変お世話になりました。
2016年もよろしくお願い致します。
12月31日から1月5日まで休みます。


ROD SPIDER MOTORWORKS
Tel&Fax 0875-74-8139
Mail she.rsp@gmail.com


[PR]

by rodspider | 2015-12-28 16:39 | Works for DriveTrain
2015年 07月 24日

SUNDANCE PRIMARY CHAIN

c0095406_14431899.jpg
サンダンス RK 製のプライマリーチェーンをクローズドのチェーンオイラー無しのショベルに装着しました。
オーナー様はマメにチェーンオイルをさしてくれる人なので長持ちしてくれると嬉しいですね。
純正の伸びたチェーンとはさよならです。

ROD SPIDER MOTORWORKS

○Primary Chain 428SDU-2 Price / ¥22140 (Tax in)
○プライマリーチェーンの交換 Price / ¥7776 (Tax in)



[PR]

by rodspider | 2015-07-24 14:48 | Works for DriveTrain
2015年 07月 01日

Manufacturing of XL REARFORK 2

ドロップドアクスルのXL用スイングアーム、そしてアライメントの調整完了。
c0095406_16430815.jpg
JIGの水平を出しておくと加工の最中とても便利です。
c0095406_16441938.jpg
c0095406_16444616.jpg
c0095406_16452541.jpg
c0095406_16460138.jpg
形状は様々なものに対応できます。
追加の加工が必要ですが、角パイプを丸パイプにできるのでは?と思い始めました。

ROD SPIDER MOTORWORKS


○ドロップドアクスルスイングアームの製作 Price : お問い合わせください。(業販への対応可能です。)





[PR]

by rodspider | 2015-07-01 16:41 | Works for DriveTrain
2015年 06月 18日

Manufacturing of XL REARFORK.

c0095406_06033130.jpg
水平を出したJIG上で固定具に取り付け、加工する。
今回は1.5inの延長とアクスル部のドロップ。

ROD SPIDER MOTORWORKS


[PR]

by rodspider | 2015-06-18 06:06 | Works for DriveTrain
2015年 06月 11日

Star Hub.

c0095406_12090681.jpg
オーバーホールをする度に好きになります。

ROD SPIDER MOTORWORKS

○StarHub OH ¥12000 + Tax & 脱着工賃


[PR]

by rodspider | 2015-06-11 12:12 | Works for DriveTrain
2015年 02月 10日

19インチ フロントホイール

19インチのフロントホイールをリヤホイールとして使用するため、ハブのメスネジを芯だしをしネジを切る。
c0095406_09040979.jpg
フライス盤で精度の良い作業を行います。
c0095406_09064901.jpg
c0095406_09070391.jpg
スプロケット側、ブレーキディスク側合わせて10個。
ボール盤での作業より簡単です。

ROD SPIDER MOTORWORKS


c0095406_07181404.png
オリジナルパーツや在庫処分品の販売はこちらからどうぞ!





[PR]

by rodspider | 2015-02-10 09:10 | Works for DriveTrain
2014年 07月 13日

螺旋

c0095406_16523398.jpg

キックスターターのラチェットギアのブッシュですが、私が取る物が悪いのか、しっくり来る物がありません。よって、いつも製作するはめになります。
今回は、オイルの螺旋状の溝を付けてみました。少しでも効果が有るとうれしいです。

ROD SPIDER
[PR]

by rodspider | 2014-07-13 16:56 | Works
2013年 11月 30日

4Speed OverHaul

1936年から1985年まで仕様が変わりながら使い続けられた4速トランスミッション。
197?年までは、メインドライブギアのベアリングの”レースの打ち替え” と ”ラッピングでの合せ” という作業が付き物です。
c0095406_7442797.jpg

ベアリングレース全周において 0.005mm 以内の誤差に仕上げます。(腕の見せ所です。。。)

c0095406_7452899.jpg

ノギスで 0.01mmの隙間を見てみます。(隙間が解りません。)
c0095406_7475667.jpg

10目盛りで 0.01mmのゲージを使用して計測します。(まだ腕が未熟なときは気が狂いそうになりました。)

Iron XL や 愛する3Speedミッションに関しても同様の作業で仕上げます。

c0095406_7502163.jpg

シフトフォークの調整をして完了です。

H-Dのメカニックをしていて良かったと思える時間です。(変態です。)


お知らせです。
11月をもちまして rodspider.com は契約終了します。
よって、メールアドレス shu@rodspider.comも無くなりますので下記メールアドレスへの登録の変更をお願い致します。

Mail : shu.rsp@gmail.com

今後は、rodspider.exblog.jp のブログのみ運営されます。

◇ROD SPIDER◇
代表 嶋田 修平
Mail shu.rsp@gmail.com
〒767-0021
香川県三豊市高瀬町佐股乙307-1
Tel&Fax 0875-74-8139
IP 050-3509-863
[PR]

by rodspider | 2013-11-30 07:52 | Works
2013年 08月 01日

スターハブのオーバーホール

スターハブは良く出来た製品です。フリクションを比較されるとボールベアリングにはかないませんが、タフさはスターバブに軍配が上がるでしょう。オーバーホールも勿論可能。
c0095406_9291964.jpg

c0095406_9293683.jpg

虫食いも、旋盤にて芯出しを行い研磨します。
c0095406_930203.jpg

c0095406_9303485.jpg

使える物は、出来る限り再生(そのままではなく)して使用しております。

ROD SPIDER

本日8月1日は、急ではありますが、お休み致します。
[PR]

by rodspider | 2013-08-01 09:32 | Works