Rodspider MotorWorks

rodspider.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 29日

It's Now or Never.

c0095406_08191000.jpg
朝が随分涼しくなりました。すっかり秋です。
さて、ニュースで見たりした方もいると思いますが、あの掃除機で有名なDysonが電気自動車を開発している。
そして、2020年には発表されるだろうとある。
***ダイソンの記事はこちらから***
最近の私自身も古いレシプロエンジンを修理しながら考えているのは、EV(Electric Vehicle 電気自動車)のことばかり。
当然、メーカーになるには一人の頭脳では無理な時代なので、今のところは頭の中で完結しております。
今から10~20年の間に、EVメーカーは増えるだろうと思います。
例えば、パナソニックなんかは参入してくるのではないでしょうか?(私の母校とソーラーカーやってました。)
テクノロジーに関しては、これまでの20年が激動の時代の入り口だとしたら、これからの20年は激動する時代だと思ってます。
そう、今まで通りがそれではどうにもならない時代。
生活の多くに大きな変化をもたらすことになると思います。
例えば、仕事。
人を必要としなくなる仕事が沢山出てきます。
自動運転は多くの人の命を守る代わりに、多くの仕事を失わせます。
そして、ガソリンから電気にエネルギー変わることにより自然環境は良くなると思います。
ですが、石油業界はどうなるのでしょうか?
・・・・・・
私個人としては、どんな時代が来るのかが想像できずに不安な時もありましたが、
今はまだ見ぬ未来がきてそれを目の当たりにできることを楽しみにしてます。
それを楽しむためには、自分が何が出来るのかを明確にしてないと個人事業主としてはダメです。
自分自身まだまだ頑張っていかないといけませんね。

過去に1900年代初頭から50年間ほどバイクメーカー、オートモーティブメーカーの群雄割拠の時代がありました。
最近までは機械的な技術の性能をレースにより競い技術力を向上させてきました。
機械的な技術の向上が絶対だったからです。
そして、時代とともに吸収合併されたり、淘汰され現在のメーカーが残っています。

これからは技術もしかりですが、エンジンの時代では全く分かれていた個性がモーターであまり感じ取ることができなくなり、デザインや快適性であったり、どれだけ人間の手足に目に感性に近ずけるか?そんなところで各メーカーが勝負する第2の時代の幕開けではないかな?と思ってます。
いかがでしょう?

さあ、今日も古いエンジンと格闘です!

RSP & Co.
Rod Spider Motorworks
Mail : shu.rsp@gmail.com
Tel&Fax : 0875-74-8139
Close : Sunday (Sometimes Monday&Tuesday)
Business Hours : 10:00~18:00


[PR]

by rodspider | 2017-09-29 09:18 | Diary


<< Fantastic!!      本日午後より休業いたします。 >>