Pinion Shaft Runout EVO.....
2010年 05月 27日
残念な事に、今回の作業予定は”カムの交換”だけだったはずが・・・・・
全バラに変更になりました。。。
ピニオンシャフトの振れが"0.10mm"以上ありました。
カムギアもバックラッシュのきつかったであろう個所は、段付き摩耗をしておりました。
このままオニューのカムを入れたところで、またバックラッシュがきつくなり他の部分に良い影響は与えません。 しかも、0,10mmもピニオンシャフトの先端の振れがあると、クランクの芯も狂っていることでしょう。
また、今までにクランクの芯が狂っていて長い走行をしてきた車両は、”コンロッドの曲がり”がある車両もございました。(とくにロッドの材質の弱い旧車は特に・・・・。)
そうなると、シリンダーに与える影響も良くありません。(他にもありますが・・・・。)
と、いうわけで全バラになることもあります。
ROD SPIDER